2023年9月 5日 (火)

5年ぶりの投稿

2023年 訓練士義務研修
テーマはラリーオビディエンス

コロナでお休みだった研修ですが、去年から再開しました。
今年は広島市での開催で、以前より近くなって往復しやすくなりました。

まだまだ暑い日が続いています。
お散歩、トレーニングは路面温度が下がってから行いましょう!


スクールはまだまだ屋外トレーニングは夏休み状態です。
カウンセリング、室内トレーニングは受け付けていますのでご連絡お待ちしています。
留守電になりませんので、メールでお願いします。

2018年10月25日 (木)

JKCの諸々

ブログの更新も久しぶりですが、ドッグショーに行くのはもっと久しぶりsign01

10/21(日)FCIドッグショーに行って来ました。
前回ショー会場に行ったのは・・・いつだろうsweat01

以前は到着した時には見たかったゴールデンの審査が終わってたsign03
という思い出があったため、今回は早く出発。

なんとかゴールデンの審査に間に合い
のんびりじっくり見てきましたよlovely

20183

20182

20181

サルーキの審査も見たかったのですが、時間帯がかぶったので諦めましたdespair
 
 
 
そして今年も義務研修、しっかり参加してきました。

8/25 ハンドラー義務研修
    ドッグショーを楽しむためのハンドリング講座


8/28 訓練士義務研修
    テリントン・タッチ(Tタッチ)について
  
 
トレーニングやお散歩に向く季節になりました。
愛犬とたっぷりコミュニケーションを取ってあげてくださいdog

2018年1月 6日 (土)

2018年

明けましておめでとうございます。

Img_20171231_215030

新しい一年が始まりましたね。
焦りは禁物。
今年ものんびり楽しみながらトレーニングしていきたいと思いますconfident

本年もよろしくお願い致しますdog


2017年10月27日 (金)

1年が経ちました

去年の10月26日

PIAの「P」であるポチコが旅立ちました。

15020311424291

15歳8か月でした。    


訓練所で出会い、競技会にも一緒に参加してきました。
緊張で頭が真っ白の私につられず、いつも落ち着いていたポチコさん。
卒業の時に先生に頼んで一緒に連れて帰って来ました。
 
 
猫を追いかけて深夜に行方知れずになったこと数回・・・10分くらいで帰って来てましたがsweat01
猫を追いかけてお寺の階段を駆け上がり、イノシシに追いかけられて帰って来たこともありましたsweat02

年を取ってバリケンの奥に向かって遠吠えしてみたり、大好きだった車にも乗るのをためらうようにもなった頃、あぁ年を取ったなぁと実感しました。
  
足腰が弱って立ち上がりにくくなりお漏らししてしまうことも次第に増えましたが、ご飯は相変わらずモリモリ食べていたのでまだまだ長生きすると思っていました。
  
ところが10月に入り急激に体調が悪くなり、一度は回復し補助無しでも立ち上がれるようになったのですが、そのまま旅立ってしまいました。
  

ポチコさんと出会って約10年。

未熟な私にたくさんの事を教えてくれたポチコさんに感謝ですshine

 
 


賑やかなポチコ一族集合写真、見る度に幸せですlovely

15020311577931


 
ついでに、元気な内に届かなかったのが残念なJKCの長寿犬表彰の賞状です。

Dsc_0154_261

2017年9月28日 (木)

JKC義務研修2017

毎年恒例の義務研修に行って来ましたrvcar
 
 
8月26日(土)
ハンドラー義務研修
研修テーマ 「ハンドリングから探るアナトミー」
 
アナトミーに関しては以前の研修でも聞いた事があったのですが、
今回の研修では同犬種でもヨーロッパタイプとアメリカタイプで体格などが違うんだよ。
という話が面白かったですcatface
 
ミニチュアピンシャーの画像なんて、全くの別犬種のような違いでした。
会場では笑いが起こったほどですshine
JKCでは使役犬のグループに属しているのですが、良く見かけるタイプはアメリカタイプが多いんだそう。
因みにアメリカではトイのグループに属しているそうですよ。
 
ゴールデンもヨーロッパとアメリカでタイプが違いますが、他犬種の話もなかなかに興味深かったですnote
  
  
  
8月30日(水)
訓練士義務研修
研修テーマ 「オビディエンスについて」
 
こちらは去年に引き続きオビのお話しでした。
映像がたっぷりで面白かったですよ。
競技会本番の映像は勿論、講師の方が海外のトレーナーさんに頼んで撮らせて貰ったという練習風景などもmovie
 
 
「ラブにボーダーと同じ動きは求めていない。
ラブとしてのMAXの動きを求めている。」
 
「競技会本番のハンドリング、練習のハンドリング。
それぞれを意識して行う。
犬がキチンと自主的に作業しているのか、
それが練習時と本番時のハンドラーの動きでわかる」
  
 
うーん・・・
基本的なことと言われればそうなのですが、改めて聞くと色々考えさせられますsweat02
 
ポチコと競技会に出ている時は自分の緊張だけで、ポチコの事はそこまで心配していなかったんですよね・・・
イリスは自分の緊張は勿論、イリスがどんな動きをするのか心配で
ついつい練習と同じく体符を乱用してる気がしますsweat01
これがポイントが伸びない要因の1つですよね。
  
 

義務研修終わりは訓練したい欲求が高まりますdash
でも、気合い入れるとイリスが引くので・・・ほどほどに頑張ろうと思いますhappy01
  

00030004


最近の写真

  • Img_20230905_151552